人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 31日
EOS 50D一ヶ月使用してみて
EOS 50D一ヶ月使用してみて_c0149844_2229971.jpg
EOS 50D EF70-200mm F2.8L IS USM ISO100 JPG

10月も今日で終わりです。
今年もあと2ヶ月を余すところとなりました。
それにしても月日が経つの早いですねぇ~001.gif

さてさて001.gif
5Dm2のつなぎとして50Dを買いましたが
なかなかどうしてこれが思ったいたより良いモデルだったので満足してます。
買って良かったと感じてます。

EOS 50D一ヶ月使用してみて_c0149844_22321778.jpg
EOS 50D EF70-200mm F2.8L IS USM ISO250 JPG ノイズリダクション標準

発売日に購入して約一ヶ月間使用して
気付いたこと、感じたことを述べてみようと思います。

1)色合いがこれまでのEOS系とは違いますね。

特に空などの被写体で違いがわかります。
ちょっとマゼンダよりというか、なんでしょうね?
これまでEOSを使ってきてこれは意外でした^^;


2)三脚の使用やLレンズで撮影しないと画質がモヤっとする。

画素数がアップしている影響でしょうね。
Lレンズでもカリっとしない時があるなぁと思っていましたけど
カメラのシャープネスを6にすることで自分好みの画質になりました。

EOS 50D一ヶ月使用してみて_c0149844_22325311.jpg
EOS 50D EF16-35mm F2.8L II USM ISO250 JPG ノイズリダクション標準


3)被写体を選ぶが高感度撮影3200までなら許容範囲。

掲示板では40Dのほうが画質が良いとの意見が多いようですが・・・。
これどうなんでしょうねぇ039.gif
5Dをメインで使っていた自分の目からみても
あきらかに画質、ノイズ処理で50Dの方が勝ってると思うんでけど。。。
画素数が増えた分ノイズリダクションOFFではノイズ多いのは当たり前なんですけど^^;
ディテールの件はシャープネス6処理で解決すると思うんです。
ネットで見かける作例にも問題ありますね。
ネットによくある作例はEF18-200が多いですが、あれはあきらかにレンズが負けてますよ。
それに最近、互いの画素数を無視した等倍鑑賞の比較サイトも増えているので
これについては見る人の感じ方が多種多様のようで仕方無いのかなぁと思いますけど・・・
自分が使ってる限り納得のある絵を撮ってくれます。


4)一番感じたことは、これまでの20D、30D、40Dとは違い
画質を含め、使いこなしが難しい機種になったなぁと感じること。
簡単にいえば自分なりの追い込みが必要であるということ。
そんなモデルであるため買って良かった、撮って楽しいと感じるのだと思います。
あくまで自分だけの所感ですけどね001.gif
同じようにそう感じてる人いると思います。

5Dから変わって物足りない画質だなぁ~と最初は感じていましたが
撮ってるうちにそうでないことがわかり、最近、50Dの本当の良さがわかってきました。
50Dって不思議な機種です。

by LATTE1126 | 2008-10-31 09:03 | 比較テスト・試し撮り


<< 災難続きな日。。。      夜間飛行試し撮り & 5DMa... >>