人気ブログランキング |
2008年 12月 09日
CFカードのエラー事件発生中???
c0149844_23331794.jpg
EOS 5D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO100 RAW NRオフ ピクチャースタイルエメラルド

最近CFからPCに転送した際、100カットに1枚~2枚の割合でエラーが発生しています。
最初はCFのエラーかと思っていました。
実際トラセンドのCFの不良でしたが・・・^^;
調べたところ、どのCFのデータも問題無いようで転送時にエラーがでている模様。
改めてエラーになったファイルをCFから単体でコピーすると問題なく使えるものあります。
そんな理由からCFじゃなくどこかに原因があるはず015.gif

◆考えられる原因

1.カードリーダーの読み取り、転送時の異常

試しにカメラとUSB直結で転送してみたところ、同じように何枚かエラーが発生。
カードリーダーではないことがわかりました。

2.HD不良

これが一番疑わしい015.gif
昨日、HD側の問題ではないかと疑いはじめました。

このHDは一時保存用の160Gハードディスクでバルク品の安物だったものです。
データの作業領域と一時保管に使っていたのですが
何度も読み書きやコピー、削除を繰り返しているうちに
HDの記録面に負荷がかかりエラーが発生しやすくなってきたのでないかと推測します。
先日増設した1Tbハードディスクに代替で使用することで暫くエラーの有無の様子を見ようと思います。
トラセンドのCFエラー事件から、CFに原因あるとずっと思ってたんですが。。。
これで問題がでなければ、160Gハードディスクが原因だと思います。
それにしてもせっかく撮った写真がエラーだと悲しいですね・・・・。

CFとは関係ないことですけど今日家に帰ると部屋が綺麗になっていました。
運気を上げるには掃除をしなさいといいますね。
部屋が綺麗だと不思議と気持ちが良いものです^^
ついでにおまけ、お金は水周りを綺麗にすると良いといいます。
台所、お風呂場、トイレなど普段から綺麗にしているとお金が寄ってくるそうです058.gif

by LATTE1126 | 2008-12-09 00:20 | 日記・雑感


<< 5D2の問題???      5D2を一週間使ってみて >>