人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
7Dと房総のむらに散歩
7Dと房総のむらに散歩_c0149844_22162785.jpg
EOS 7D EF-S17-55mm F2.8 IS USM ISO100 NR標準 JPG撮って出し

留守番しているレンズ達を連れて千葉の房総のむらに遠征してきました。




久しぶりにEF-S17-55をつけてみましたが
なかなかどうして良いじゃないですか001.gif
新たな発見をしたところです。
近距離撮影やシャッター速度をかせげない被写体では手ぶれ補正があるのは良いですね。
昔、広角にISはいる、いらないみたいな論議がありましたが
広角にも手ぶれはあったほうが便利だと思います。


7Dと房総のむらに散歩_c0149844_22565831.jpg
EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM ISO200 RAW NR標準 現像Lightroom2

房総のむら、なかなか雰囲気が良く被写体に困りませんね^^


7Dと房総のむらに散歩_c0149844_23455794.jpg
EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM ISO640 NR標準 JPG撮って出し


今日は太陽がでたり曇ったりで変化の多い一日でしたが
やはり7Dの65分割測光は優秀ですね。
これスポット測光ではなく評価測光でそのまま撮りました。
観たままの明暗度を忠実に表現しており、自宅に帰ってPCで観て改めてびっくりしました。
ただ被写体によってかなりピーキーになることもありシビアな補正が必要ですね^^;


7Dと房総のむらに散歩_c0149844_23584626.jpg
EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM ISO100 NR標準 JPG撮って出し


7Dを使って1ケ月になるわけですが不満が無いわけではありません。
相変わらずIOSオートはダメですねぇ^^;
どういうアルゴリズムかわかりませんが平気でISO3200になったりします015.gif
しかもシャッター速度をみてみると1/500秒が普通にあります(笑)オイオイ@@
今後の改善でISO上限、下限設定やシャッター速度の上限設定など細かな設定ができるようになると良いです。
不満といえばこれくらいですが
しいていえば低感度の撮影において被写体によって画質にザラザラ感を感じることがある。
26インチモニターで観ているので余計に感じることですが
これは光がまわっている時でも発生してる場合があります。
気のせいかもしれないですが。。。もう少し使い込んで様子をみようと思います。

7Dと房総のむらに散歩_c0149844_09645.jpg
EOS 7D EF-S17-55mm F2.8 IS USM ISO100 NR標準 JPG撮って出し


来週末もキヤノンから5D2とレンズが戻ってこないので
留守番しているレンズ達を連れて散歩に行ってきます。
さて来週はどこへいこう056.gif

by LATTE1126 | 2009-11-08 23:55 | カメラ


<< リコーがやってくれました^^      5D2とレンズ点検ためキヤノン... >>