人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 29日
AFマイクロアジャストメント調整
AFマイクロアジャストメント調整_c0149844_22161325.jpg
EOS 7D EF24-105mm F4L IS USM ISO1000 NR標準 JPG撮って出し

先日、5D2とメインレンズを調整に出したのですが
どうも7Dで撮る写真にピントがきていなような気がしておりました。
調べてみたら調整されたレンズ全てが後ピンになっておりました。
最初から7Dと5D2を同時にあずけ
ニュートラルに調整してもらえば良かったと後悔しております。
ということで三脚にカメラを固定しピントチェックシートを45度の角度で撮影し
マイクロアジャストメント機能で調整してみました。





AFマイクロアジャストメント調整_c0149844_0191933.jpg
EOS 7D EF24-70mm F2.8L USM ISO320 NRオフ JPG撮って出し 
マイクロアジャストメント調整前

AFマイクロアジャストメント調整_c0149844_0285539.jpg
EOS 7D EF24-70mm F2.8L USM ISO320 NRオフ JPG撮って出し
マイクロアジャストメント調整後


とりあえずEF24-70mm F2.8L USMから調整をしてみました。
今回調整してわかったのですがズームってワイド側とテレ側でピント位置が微妙にずれてくるもので
広角であるワイド側は風景メインの撮影のため多少のピンずれがあっても
さほど気にならないと思い接写するテレ側70mmに合わせました。
また開放F値でピントのずれが発生するようです。
今回はとりあえず開放で調整してみました。
-20から進めていき-15でなんとかジャスピンに近い状態になりました。


EF16-35mm F2.8L II USM     ジャスピン
EF24-70mm F2.8L USM      後ピン -15
EF70-200mm F2.8L IS USM    後ピン -16
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 後ピン  -5
EF70-200mm F4L IS USM     ジャスピン
EF100mm F2.8L マクロ IS USM 後ピン  -5
EF24-105mm F4L IS USM     後ピン  -5

結果、上記のような調整値になりました。
とりえずこれで様子見となります。
ひとまず本日動物園で試写してみた結果です。

AFマイクロアジャストメント調整_c0149844_22143213.jpg
EOS 7D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO1000 NR標準 JPG撮って出し


う~ん きてますね001.gif
液晶モニターでピンがきてることがはっかり確認できました。


AFマイクロアジャストメント調整_c0149844_22164088.jpg
EOS 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM ISO100 NR標準 JPG撮って出し

風景撮りでもばっちりのようです001.gif
今まで5D2でもマイクロアジャストメント調整したことありませんでしたが
なかなかすぐれものですね001.gif
わざわざ調整に出さなくてすみました056.gif

by LATTE1126 | 2009-11-29 22:27 | レンズ


<< D3s高感度サンプル      東京ドイツ村 >>